37才、採卵3回移植2回。保険適用を待ってもいいか?

37才、採卵3回移植2回。保険適用を待ってもいいか?
2022/02/12
2

1人目不妊  転院検討中  体外受精  保険適用 

質問者:   かーびぃ (37歳)

都内の低刺激系のクリニックに通っている37歳です。現在採卵3回と移植2回を終え結果が出ず転院を考えているのですが、4月の保険適用開始を待とうか悩んでいます。年齢的には治療を続けたほうがいいんだろうなと思いつつ、少し休憩したいという気持ちもあり。でも4月以降、混雑して思うように治療が進まなかったりしてもいやだなぁと、悶々・・。みなさんどんな風に考えていますか?

あーさん (30歳)

2022/02/17
私も低刺激系のクリニックから高刺激のクリニックに転院したことがあるのですが、前院でやってない検査があり、1周期は検査に費やしました。転院してもすぐに採卵とならないケースもあるので、今から転院してしまうのも手だと思います。ただ、すぐに採卵となってしまった場合、保険適用まで待ちたいとは言いづらいですよね…。
まずは転院を考えてるクリニックにセカンドオピニオンをお願いするという名目で受診してみるのは如何でしょうか。

制度が丸っと変わる時期での治療、たくさん不安なことがあると思いますが、前向きに治療できますように…。

かーびぃ (37歳)

2022/02/18
あーさん
ありがとうございます😭
そうですよね、検査に時間がかかる場合もありますよね。仕事の都合で指定の日にどうしても通えない時もたまにあったし。。保険適用はありがたいですが、なんだか分からないことが多く悶々としていましたがまずはセカオピとして、早め早めの行動をしてみようと思います。
  コメント投稿フォーム

かーびぃさんにコメントする

ニックネーム

年齢

コメント

最新レポコを配信中

レポコをはじめ、不妊不育治療情報をお届けします