低グレードの胚盤胞について

低グレードの胚盤胞について
2023/12/06
3

2人目不妊  体外受精  移植周期  2段階移植  複数胚移植  アシステッドハッチング(AHA)  凍結胚  初期胚  胚盤胞  5日目胚盤胞  6日目胚盤胞  胚のグレード  PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)  卵管性不妊  初期流産  流産手術  保険適用内  保険適用 

質問者:   紫苑 (31歳)

2人目不妊治療をしています。31歳(採卵時は29歳)、多嚢胞と卵管閉塞狭窄、卵巣嚢腫を持っています。

1人目は2回目の採卵(自費採卵)で27個取れて、胚盤胞(5日目4BB、4BCが2個、6日目4AB、4AC、4BC)と3日目8分割G1(最高グレード)を凍結することができ、その中の4ABで出産(帝王切開)に至りました。(その前の1回目の採卵での初期胚を移植しましたが陰性でした)

一年後に2人目の不妊治療をスタートしました。
1回目5日目4BBは心拍確認後に流産、2回目6日目4ACは陰性でした。
3回目は5日目の4BCを予定しています。
保険回数は残り4回で、残ってる胚盤胞は妊娠率3割、初期胚は2割ほどということでした。

先生はとにかく移植していくしかないと仰っていて、自分の考えとしては残り2回を一個移植して、それでもダメなら二段階移植か2個移植したいと思っています。(リスクは高いですが一応了承は得ています)

そこで質問なのですが、皆様ならどのように今後は治療していきますか?保険回数内で授かることができるのかとても不安です。よろしくお願いします。

栗饅頭 (40歳)

2023/12/08
質問の答えになってないですが、帝王切開後の不妊については調べていますか?
わたしも2人目治療中なのですが、帝王切開術後の瘢痕症候群という可能性が高いようで、これから詳しい検査をする予定です。コメ主さんは2人目も1度着床されているので可能性は低いのかもしれませんが。

紫苑 (31歳)

2023/12/09
コメントありがとうございます!
自分としてもその可能性はあるのではないかと不安でした。ですが、その症状(不正出血など)があまりないのと子宮鏡検査が怖くて避けていました。
まさか分娩法によっては不妊になるというのは本当に驚きました。

栗饅頭 (40歳)

2023/12/13
本当ですよね!私も知りませんでした。
ちなみに、ひとりめ治療の時に子宮鏡検査を受けたことがありますが、私は痛みはほとんどなかったですよ^^ こればっかりは人それぞれですが・・・・、子宮の中が見れて不思議な気分でした。
29歳で採卵した卵でしたらいわゆる妊娠率では今もってるたまごでたまご的にはいける気がします。もしも陰性が続いたら自分だったら着床側の検査について医師に聞いてみるかな?と思いました^ - ^
2個移植が合ってる人もいると見かけたこともあるので、悩ましいですけどね。
  コメント投稿フォーム

紫苑さんにコメントする

ニックネーム

年齢

コメント

最新レポコを配信中

レポコをはじめ、不妊不育治療情報をお届けします