体外受精されている方、漢方や鍼灸について

体外受精されている方、漢方や鍼灸について
2022/02/13
6

1人目不妊  体外受精  漢方  鍼灸 

質問者:   しばいぬ (36歳)

採卵1回を移植5回しましたが、1度流産したのみで他全て陰性でした。
あまりに上手くいかないので、なにかやるべきことはないか考えています。
漢方や鍼灸をやっている方、いない方の両方のご意見・経験談が知りたいです。
なお、私は医学的根拠に乏しいのでやる必要は無いかもと思う一方、上手くいかないのでなんでもやっていたらいいのかなとも思っています。
よろしくお願いします。
2

TOFU (36歳)

2022/02/13
まさに今私も悩み辞める決断をしたところです..!

漢方と鍼灸にマックスで月3〜4万円かけて通っていましたが辞めました。
辞めた理由はしばいぬさんの懸念と同じくエビデンスに乏しそうなこと、半年ほど通ってあまり効果を感じなかったこと、そして、それらが積み重なってだんだんと高い治療費が精神的にきつくなってきたこと、ですかね。。
東洋医学はカウンセリングに時間をかけてくれるから最初はそれがすごくいいなと思ったんですけど..続けるには高額すぎて。でも漢方・鍼灸が合っていたと実感する友人もいて、個人差はあるのかもしれません。
私自身はその分不妊治療に使おうと思っています。

ひーたん (30歳)

2022/02/14
私は漢方を半年くらい続けて結構体への良い変化は感じてましたので、漢方は良いと思います。ただ結果につながったかというと微妙で、結局1年半ほど通いましたが、その間に妊娠に至ることはありませんでした。でも漢方と鍼灸は体と気持ちのリラックスだと思って続けていて結果がでなくてもこのまま続けようと思っていました。が、担当の施術者が変わって相性が合わず次第に足が遠のき今は通院をやめてしまいました。コロナもまた増えているので再開はもう少し先にしようと思っています。私は漢方鍼灸は費用のストレスにならないのであれば体と気持ちに良かったので続けても良いのかなと思います。

しばいぬ (36歳)

2022/02/19
皆さん回答頂きありがとうございます。
妊娠に繋がる効果があるかは微妙な感じですね。
妊娠できた方もいるようですが本当に漢方のお陰かどうかはわからないですよね…
私は栄養面も気になるので今度サプリについて病院に聞きたいと思います。
効果のありそうなことに絞りながら決めたいと思います。

はな (35歳)

2022/02/21
初めまして。顕微授精で今採卵期です。昨年何度か鍼に通って人工受精を行いましたが、妊娠には至っていません。私自身は妊娠のため!というよりは心身の健康のために通っています。身体の変化を感じたり、イメージ的に鍼で、ピーンとはりつめた神経の空気を抜いてもらっている感じです。あとはよく眠れるようにとかですね。
あとはいってみて心地よいかで決めてるのもありかと思います。何より先生との相性も大きいです。
1

こぼりん (34歳)

2022/03/23
私は漢方はやって良かった派です!鍼灸まではコスト的にできなかったですが、できればやりたいと思っていました。漢方は効果を実感しづらいという声も多いですけど、私は服用し始めてから冷え性がいくぶんよくなり、全体的に体の調子が良くなった実感がありました。ですので治療関係なく長く続けたいと思っています。おそらく合う人合わない人あると思います。まずは低コストな病院での保険漢方を数カ月試して検討されてはどうでしょうか。
1

しばいぬ (36歳)

2022/04/03
コメントありがとうございます。
私もPMSが酷い時に近所の婦人科で保険がきく漢方を飲んでいて効果を実感できて調子は良くなった経験があるので皆さんの仰る針や鍼灸の恩恵は分かります!
今のクリニックは漢方については否定的なんですよね。採卵や着床前診断にお金を充てたいので保険漢方はちょうどいいかも知れないです。ありがとうございます。
  コメント投稿フォーム

しばいぬさんにコメントする

ニックネーム

年齢

コメント

最新レポコを配信中

レポコをはじめ、不妊不育治療情報をお届けします