禁煙した人いますか?

禁煙した人いますか?
2022/02/13
2

夫婦の足並み  喫煙  禁煙 

質問者:   七海 (31歳)

次回体外受精3回目に挑戦予定なのですが、夫がタバコをやめてくれません。何度か頼んでますがその時はわかったというのでが、隠れて吸っては数日するといつも通りに普通に吸う感じです。もっと強くいいたいのですが、治療費を多めに出してもらっていることや、機嫌を損ね治療をやめる(非協力的に)とか言い出されても困るなとか、なんかそんなことを考えて強く言えなくて。考えすぎなのかもですが、たくさんお金が出ていっているのも事実なのでなるべくぶつからずに進めたいのですが、やっぱりこの考えは間違ってますかね。禁煙する方が近道で結果的にお金もおさえられることを粘り強く説明してわかってもらう方がいいでしょうか...ほんとうにメンタルややられてきて夫ともめたりするエネルギーも使いたくなくて...不妊治療をして禁煙に成功した方いたら経験談おしえてほしいです。

かこ (30歳)

2022/02/18
禁煙外来に一緒に行ってみるのはどうですか。
「俺は辞めないよ!」って言ってるなら別ですが、建前でも「わかった」と言ってくれるのなら、意思はあるけど負けちゃうんじゃないかなって思いました。
不妊治療と同じく、医療の手を借りてみるのもありかなと。

旦那さんの精液検査の結果はどうなんでしょう?
我が家もタバコ吸う+体外受精なのですが、検査結果が毎回凄ぶる良く、先生にタバコの影響聞いたら「今より数値良くなることはないくらい良いので、タバコやめたらむしろストレスで下がるかも」と言われました(笑)
禁煙外来も行く行く詐欺のままで現在も禁煙まで至っていませんが、妊娠まで至ることができました。
禁煙成功体験談ではなくすみません。
タバコ注意して険悪になって治療進まないようになるくらいなら、子供本当に欲しいの?って私ならかんじてしまう。
話し合えないとこの先色んなことが辛くても我慢するしかないって感じになってしまって、質問者様が辛いかなとは思いました。

一度、知恵袋で「不妊治療してるしタバコやめてほしい」という人の回答を見たことがあります。
「タバコを吸う人を選んだのはあなただから」という解答がしっくり腑に落ちました。

七海 (31歳)

2022/02/21
>かこさん

リアルな体験談をありがとうございます。
「タバコを吸う人を選んだのはあなただから」これは図星すぎて何も言えませんね😢
あと、

→タバコやめたらむしろストレスで成績下がるかも

なるほど。。
実は我が家も夫の精液初見は特別悪くありません。。
(医師には初診で喫煙にチェックしたのみ)

妊活・不妊治療=タバコ=ダメ絶対

と、ただただ凝り固まっていた視野が少し広がったような気がします。
私が数年前妊活のために禁煙したので、私はやってるのにという恨みもあるのかもしれません、ありがとうございます。
  コメント投稿フォーム

七海さんにコメントする

ニックネーム

年齢

コメント

最新レポコを配信中

レポコをはじめ、不妊不育治療情報をお届けします