凍結胚にAHAをやりますか?

凍結胚にAHAをやりますか?
2022/03/04
5

1人目不妊  体外受精  移植周期  アシステッドハッチング(AHA)  凍結胚  胚盤胞 

質問者:   You (31歳)

はじめまして。
先日、初めての移植で、ホルモン補充周期・凍結胚盤胞(4AA)を移植して着床しませんでした。
次回は自然周期で移植予定です。
私としては、次回はAHA(アシステッドハッチング)をして、それでも着床しなければ着床不全の検査をしようかと考えています。
しかし医師からは、まだ凍結胚が3個残ってるし、次回ダメだったらAHAをすればいいのではと言われました。(先生としては、ホルモン補充周期→自然周期に変更するので、変化が多いと何が原因かわかりにくいと考えているようです。)
AHAのデメリットはあるのでしょうか?(金銭面や双子の可能性は承知してます。)
自分の意見を貫き通すべきか、医師の意見を取り入れるべきか悩んでいます。
アドバイスをお願い致します。
1

ちゃちゃ (30歳)

2022/03/05
Youさんは、1回目はアシステッドハッチングをされずに移植されたということですよね。
私は過去2回の移植とも、凍結胚の移植だったのですが選択肢なしでアシステッドハッチングがセットでついてきていました。選択できる施設もあるのですね。すみません、回答になっていませんが。Youさんの質問を見て、Twitterでよく参考にしている方が不妊治療ガイドラインのアシステッドハッチングについて説明していたなと思って探してみたらあったので、参考までにURL貼り付けますね。
https://twitter.com/tinykuromame/status/1481904427057696769?s=20&t=sjdj6j7eKLBrI2XMqCtnxw
アシステッドハッチングについていくつか続いています。
私も次回、診察で聞いてみようと思いました。そんなに高くないので少しでも可能性上がるのなら安いものですが、どうなんでしょうね。納得できる移植になりますように。
1

You (31歳)

2022/03/05
ちゃちゃ様

アドバイスありがとうございます。
1回目はアシステッドハッチングなしでの凍結胚移植でした!
ネットで調べると、凍結胚=アシステッドハッチングをセットにしてるクリニックが多いので、着床率が上がるのであれば実施したいと考えています。
URLもありがとうございます!文献でみると、推奨度はそこまで高くないのですね。参考になりました!
もう少し調べて、納得のいく移植にしたいと思います。ありがとうございました!

cocoa (32歳)

2022/03/07
保険適用が始まったら体外受精にステップアップする予定でいろいろ情報収集中のものですが、アシステッドハッチングは保険が適用されると聞きました。比較的手が届きやすそうで目立つ?デメリットがなく、選択できるなら私は選択しそうと思いました。。

You (31歳)

2022/03/07
cocoa様

アドバイスありがとうございます!
私としても、大きなデメリットはなさそうなので、着床率が上がるならアシステッドハッチングやりたいなと思ってます。(金銭的や双子になる可能性などは考慮してます)
医師からは3回目以降の移植でAHAしたらどうかと提案されたので、もしかしたら他にデメリットがあるのか不安になり今回相談させていただきました。
4月からステップアップされるのですね。お互い良い結果になりますように。

cocoa (32歳)

2022/03/07
いえいえ、すみません未経験にも関わらずコメントしてしまい💦
4月の生理からすぐにステップアップをと考えているので私としても参考になりました!
親友が体外受精で出産していて、常々いろいろ聞いてはいるんですが、自分にとって何がベストか考えるのが本当に大変ですね。私も応援しています。
1
  コメント投稿フォーム

Youさんにコメントする

ニックネーム

年齢

コメント

最新レポコを配信中

レポコをはじめ、不妊不育治療情報をお届けします