保険の回数制限を使った後の新鮮胚移植は全額自費になる?

保険の回数制限を使った後の新鮮胚移植は全額自費になる?
2022/03/09
1

治療費  保険適用 

質問者:   Mitt (40歳)

年齢的に保険が適用される回数が3回しかありません。例えばこの先3回の移植がダメで、4回目に採卵→新鮮胚での移植を考える場合、採卵は保険適用、新鮮移植は自費、なんてこと可能なのでしょうか?(回数は移植で数えて、採卵に回数制限はないんですよね)
なんとなく新鮮胚の移植だと採卵から移植までが1周期=一連の治療 となって保険と自費は混合診療に当たってしまうのじゃないかなと。そうすると全額自費?😱 長期戦も想定しての治療計画をうと思い質問です。

(41歳)

2022/03/18
やっと厚労省から詳細が出たみたいです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/boshi-hoken/funin-01.html

どうやら、採卵に回数制限はないと言っても移植は保険診療での採卵に紐づいてなければならないようなので、移植の回数制限を使ってしまったらその後の採卵からは全て自費になるみたいです。なので、Mittさんの想定の場合も全額自費になるのではないかなと。
採卵をカウントしないというのは、移植にすすめない場合の採卵(たまごが取れないとか)もあるのでその場合は連続採卵していいとか、そういうことのようですね・・・
私は今転院を考えていて、私も回数が3回しかないのでかなり迷ってます。
  コメント投稿フォーム

Mittさんにコメントする

ニックネーム

年齢

コメント

最新レポコを配信中

レポコをはじめ、不妊不育治療情報をお届けします