夫さんが激務の方、採卵当日(採精)どうしてますか・・

夫さんが激務の方、採卵当日(採精)どうしてますか・・
2022/03/14
2

体外受精  凍結精子  採卵周期  仕事と治療の両立 

質問者:   サイダー (35歳)

過去の採卵2回とも、受精卵が途中でストップしてしまい移植に進めませんでした。
夫は出張多く激務で、精子は毎回凍結精子を使ってます。
病院からは凍結したものでも受精率やその後の育ちにあまり差はないと言われているのですが、私は大金をかけてるしできれば新鮮な精子で挑戦したいです。
前置きが長くなりましたが、旦那さんが出張が多かったり激務だったりする方、どうやって通院のやりくりをしていますか?夫の上司に話してますか?またもし私のように毎回凍結精子を使って妊娠された方がいたらお話聞いてみたいです!

さや (37歳)

2022/03/24
夫が週一ペースで出張します。私は顕微授精よりふりかけの方が受精卵のグレードが良かったことなどもあり、1人目も2人目も凍結精子は使わず当日家で採精したものを持ち込んでいました。事前に「大体〇日〜〇日あたりに採卵になりそう」と夫に伝えてその時期の出張をなるべく控えてもらう、採卵日を決める際に医師に相談し夫のいない日をなるべく避けてもらう……という地道な調整でどうにかやりくりしていました。夫は会社には治療のことを伝えていなかったようです。また私が通ったCLは家庭や仕事都合によるスケジュール調整に寛大だったため医師への相談はしやすかったですが、CLの方針によっては厳しいことを言われたり融通が効かなかったりすることもあるかもしれません。
ただでさえ大変な通院に加えて夫のスケジュールまで考慮しなければならないの面倒ですよね。。
3

サイダー (35歳)

2022/04/01
具体的なやりくりの方法について教えてくれてありがとうございます。週一ペースで出張があってもスケジュール調整された経験談、ありがたいです。

>ただでさえ大変な通院に加えて夫のスケジュールまで考慮しなければならないの面倒ですよね。。
→本当に、本当に本当にそうなんです。他に悩むことたくさんあるのに。

男性が職場に治療のことを話すのはやはりハードルが高いのでしょうか。うちの夫はあえて話すまでもないと言ってますが。
これからまた新たに採卵周期に入る予定なので、頑張ってみます。
1
  コメント投稿フォーム

サイダーさんにコメントする

ニックネーム

年齢

コメント

最新レポコを配信中

レポコをはじめ、不妊不育治療情報をお届けします