治療のやめどき考えていますか

治療のやめどき考えていますか
2022/03/21
1

治療の終結  不妊治療のやめどき 

質問者:   なでしこ (39歳)

4回採卵、3回移植陰性で落ち込んでます。貯卵はありません。そろそろやめ時を考えておかないとなと思い始めてます。あと一回採卵チャレンジがひとつ区切りかな
みなさんは、治療をやめる区切りってなにか決めてますか
3

しばいぬ (36歳)

2022/04/03
お気持ち分かります。やめたら子供がいない人生が確定する辛さがありますからね。
出産に至れる確率を見てポジティブに捉えるかネガティブに捉えるか、人それぞれですし。

わたしは当初は40歳まで頑張ろうとかなと思いましたが、確率を見てネガティブに捉えがちな性格だからか、目の前の治療でメンタルが辛く、いまの信頼出来るクリニックで38歳くらいまで治療して辞めることを考えていると夫に伝えました。
それでも大変な治療をして子供が欲しいのかという気持ちと夫の願いを叶えたいという気持ちで揺れています。
そういう気持ちなので、結婚当初の妊活を考えてなかった時期の方が幸せだったなあなんて思うこともあります。個人的には気持ちが折れて治療への意欲の消失が子供が欲しいという気持ちを上回ったら辞める気がします。

辞めるとか諦めるとかはっきり決めるのではなく少し休んでまだやりたいと思い、病院に脚が向くうちはやってみてもいいのではないでしょうか。どんな結果や決断をしてもいつかはその辛さが少しずつ癒えることを信じたいです。

結論はすぐ出ないと思うので不妊治療当事者を支援するNPOのFineや病院に心理カウンセラーの方がいるなら相談してみるとよいと思います。同じ気持ちの方がいるのでひとりじゃないと思えるようになるのではないでしょうか。

なでしこさんの幸せを願っています。
2
  コメント投稿フォーム

なでしこさんにコメントする

ニックネーム

年齢

コメント

最新レポコを配信中

レポコをはじめ、不妊不育治療情報をお届けします