移植周期にもタイミングとってますか?

移植周期にもタイミングとってますか?
2022/03/24
7

体外受精  移植周期  セックスレス  夫婦の足並み 

質問者:   レス美 (34歳)

移植周期なのですが、確率上げるために並行してタイミングも取ろうと思うのですが、やらないよりは意味ありますよね?夫は移植するんだから別にしなくてもいいというのですが(単純にお前がしたくないだけやろが!私だってしたくないわ!という気持ちを抑えて丁寧に伝えて実行予定。クソ!)
大した質問ではないですけど、みんなしてるのかなと気になったのでよろしければ教えて下さい〜

りり (33歳)

2022/03/24
自然周期での移植ですか?
(ホルモン補充周期だとそもそも排卵しないことが多いと思います。)

自然周期、またはホルモン補充周期なのに排卵してしまったときに、タイミングをとると、移植した卵とタイミングの卵とあって、双子になってしまう可能性があります。

双子は、妊娠中も出産もリスクが高いので、私の通っているクリニックでは、移植周期は避妊してくださいと言われています。

少しでも確率あげたい気持ちはわかりますが、双子妊娠した人の話など聞くと、壮絶です。クリニックの先生に相談された方が良いと思います!
4

れぽここ (37歳)

2022/03/25
私はホルモン補充周期での移植でしたが
排卵日前後(移植2-5日前位?)でタイミングをすると
子宮が着床態勢に入って着床し易くなったり、
精子に含まれる成分が着床を促す話もあると
言われました。
ただ何か医学的根拠がある訳ではないので
可能であれば程度でとの事でしたので、
私も一応2日前に一度とってみました。
クリニックによって指導は異なる様なので
一度掛かりつけのクリニックへお聞きしてみた方が良いかもですね。

マロン (30歳)

2022/03/25
自然周期で治療中です。私は特に先生へタイミングをとっていいか聞いていない&医師からも特段とってはいけないと言われたことはなかったので、少しでも確率があがればとタイミングはとっています。これまで結果はでていないのでその効果の程はなんともですね。。。ただ上の方が書いている双子のリスクについて私は考えたことがなかったので、たしかにデメリットがあるかもしません。やはりクリニックに一度聞いてみてはいかがでしょうか。

レス美 (34歳)

2022/03/25
りりさま
早速ありがとうございます(><)移植は確か自然周期のはず、、薬飲んでません。
私が通ってるところは先生からの説明が必要最低限で涙涙(東京ですがレポコないとこ・・)しかも声が小さくて聞き取りずらくて涙涙 でも念の為聞いてみます!
初めて辿り着いた移植で、タイミングとった方が何となく確率上がるのかなと思っちゃっていて、私も双子のリスクについては考えたことなかったし聞いてよかったです。助かりました!
1

レス美 (34歳)

2022/03/25
れぽここさま
おお〜っ、れぽここさんのクリニックはどちらかというと薦めてるんですね!クリニックによって違いがあるということも初めて知り驚いています(驚)
質問めっちゃしにくい雰囲気なんですが、頑張って聞いてみます!!

レス美 (34歳)

2022/03/25
マロンさま
わたしもマロンさんと同じような感じで、少しでも確率が上がればと思っていました!
でも、ここで聞いてみてクリニックの方針が色々あることを知ったのでデメリットについて早速聞いてみようと思います!不妊治療をしていると双子いいな、と思ってしまうこともよくありますがリスクについては考えたことなかったですね。。色々聞いてみます!

みみこ (34歳)

2022/06/04
私は毎回ホルモン補充でしたが、

1回目移植→タイミング無し→hcg0.5以下
2回目移植→タイミング取る→hcg0.5以下
3回目移植→タイミング無し→陽性

といった感じで、タイミングは関係ないのかな?と思いました。なお3回目は移植の数日前に、子宮内の洗浄(子宮鏡検査で生理食塩水を流す?)をしてもらいました。
  コメント投稿フォーム

レス美さんにコメントする

ニックネーム

年齢

コメント

最新レポコを配信中

レポコをはじめ、不妊不育治療情報をお届けします