クリニックを選ぶ時何を重視しましたか?通いやすさは重要ですか

クリニックを選ぶ時何を重視しましたか?通いやすさは重要ですか
2022/02/20
4

病院選び  仕事と治療の両立 

質問者:   ビンドゥンドゥン (32歳)

現在4回人工授精をしてかすりもせず、4月から体外受精をしようと考えていますが、クリニックを選ぶのにどんな視点でえらべば良いか迷っています。レポコを知ってくまなく治療内容を見てある程度はここがいいかなと思うクリニックを2〜3絞ったのですが、現実的に考えると自宅から距離的に遠くて本当に通院できるか不安になってきています(体外は通院スケジュールが結構変動すると聞きますし)。
クリニックへは自宅からドアドアで2時間弱かかるので結構大変じゃないかなと。しかも待ち時間も結構あると聞くので(4月から保険適用で混雑したらさらに待ちそうだなとか)
みなさんクリニックを選ぶ際には通いやすさはどれくらい重視しましたか?またその他重視したポイントをきけると助かります!(クリニック選びでの失敗談とかあれば参考にしたいです...)

yu (33歳)

2022/02/21
治療内容等によって重視するポイントは左右されると思いますので一概には言えませんが、私は実績と治療内容の次に、通いやすさ・予約のしやすさ・待ち時間を重視しました。
私も体外受精のステップで、専門クリニックに転院しましたが、仰る通り体外受精のスケジュールは変動的です。
また通う回数も比にならないくらい増えたので、仕事をしながらでも無理なく通えることを重視しました。

特に通院回数が増えるのが採卵周期かと思います。
クリニックによっては、自己注射(自宅)や服薬のみで誘発を行う所と、通院して看護師さんに注射してもらうことが前提の所があります。
後者だとそれこそ毎日通院の週も出てきますので、その辺りは事前に調べられると良いかと思います。
また、私は待ち時間中でも仕事ができること(一時外出して近くにカフェがある or WI-FI完備等)や、予約がwebで完結するなど、ある程度システムが整っているクリニックだと負担も少ないと感じました。
また、他に確認したポイントには「クレジットカードの使用有無」がありました。4月〜保険適用で多少軽減されると思いますが、一気に●●十万とかを現金払いするよりは、助かることも多かったです。


とはいえ、ビンドゥンドゥンさんの身体や旦那様の状況によって必然的に治療に適したクリニックが絞られることもあるかと思います。刺激法や、豊富な検査オプションが用意されたクリニックを選ぼうとなると、そこが最重要になってこられるかと…。

私の場合は、初めての転院では上記のように通いやすさ等も重視しましたが、今後の治療内容や結果によってまた転院も検討する、など柔軟に考えられると宜しいのでは?と思いました。
ご参考になれば幸いです。
1

うに (33歳)

2022/02/21
ドアドア2時間弱は大変そうに感じましたが、たとえばそれが職場付近であり勤務前後にクリニックに行く前提でクリニックの診療時間と勤務時間帯がうまく合うようであればなんとかなるかなとは思います。
(タグ?に仕事との両立とあったので、お仕事をされてるとして回答しています)

クリニックによっては曜日で診療時間が異なったり混み具合も違うこともあると思うので、「○曜日に通院指示が来たら1時間早退して夕方、○曜日ならAM休で早朝から通院すれば昼に間に合いそう、…」など、全曜日でシミュレーションしてみるといいかもしれません。私はこの方法でどの曜日でも通えそうだと判断したクリニックを選びました。

参考になれば嬉しいです。
1

ビンドゥンドゥン (32歳)

2022/02/28
yuさん

親身になって教えてくださってありがとうございます涙
体外受精のスケジュールはなんとなく想像できていたつもりでしたが、yuさんのメッセージ読んでよりリアルに考えることができました。。ついつい気持ちが焦っていてWifiやカードといった点も考えていなかったので。(特に自己注射についてはすっかり忘れていて検討中のクリニックに確認することができました、自己注射可能でした!)

やはり仕事との両立、大変そうですね(><)
私は一般事務なのですが仕事量多めなのでドキドキしてきました。がんばります。
1

ビンドゥンドゥン (32歳)

2022/02/28
うにさん

ありがとうございます涙 久しぶりにレポコ見にきたらみなさん優しくて泣きそうです。
あれからまだクリニック選びは進んでいないんですが、シミュレーションもしてみて、4月も間近なのでそろそろ決めていきたいと思っているところです。
それにしても皆さん本当に仕事との両立、頑張っているんだなぁと実感しました。私も工夫してがんばります。
  コメント投稿フォーム

ビンドゥンドゥンさんにコメントする

ニックネーム

年齢

コメント

最新レポコを配信中

レポコをはじめ、不妊不育治療情報をお届けします