複数胚移植を勧められます(保険適用)

複数胚移植を勧められます(保険適用)
2022/09/09
3

1人目不妊  体外受精  移植周期  複数胚移植  胚のグレード  保険適用内 

質問者:   ヨミ (30歳)

保険が始まる前から治療を続けていて、保険適用後、新たに採卵、現在移植周期を待っているところなのですが・・、
今回割と多く凍結胚ができたので、医師が複数胚移植でもいいのではないかと勧めてきます。

でも、保険適用が始まる前は、複数胚移植について聞いても「戻す胚は一つだけ」との一言だったんですよね。なんていうか、保険適用前に比べて複数胚移植へのハードルが下がってるような気がしています。
これって、保険は移植の回数に限りがあるからグレードの低い胚は一緒に入れちゃえって感じなんですかね?そしてダメならできる限り早く次の採卵にいけるようにっていう医師の配慮だったりしますか?
個人的には知人が双子出産で大変な思いをしたこともあり、そのリスクを考えると方向転換に戸惑っています。

他にも同じようなかたいますかね。。

秋空 (41歳)

2022/09/16
回答になってるか分かりませんが、先日個人的に参考になった「良好胚と不良胚の2個移植は妊娠率が向上するのか?」という記事です。
https://note.com/embryologist/n/n60290cc57b40

ヨミ (30歳)

2022/09/20
秋空さん。やっぱり双子のリスクは上がりますよね...
記事、参考になりました。ありがとうございます。

風吹けば名無し (30歳)

2022/09/24
はじめまして!
私は体外受精9回目の末娘を授かりましたが2段階移植で最終産まれましたが
結果論になりますが2つ戻しは双子のリスクもありますが2段階移植だと初期胚が先に入ることによりその後の胚盤胞がわたしも頑張らなきゃ!という合図が入りあとに入った胚盤胞の活力になると説明されました!わかりづらかったらすいません。全て私の場合ですが、1つ戻しはかするくらいで流産が多かったもので私の場合は2段階移植した時の方成功する気がしています。質問と全く違う回答だったらすいません
  コメント投稿フォーム

ヨミさんにコメントする

ニックネーム

年齢

コメント

最新レポコを配信中

レポコをはじめ、不妊不育治療情報をお届けします