人工授精何回で&どういった決断でステップアップしましたか?

人工授精何回で&どういった決断でステップアップしましたか?
2022/03/01
3

人工授精 

質問者:   タツミ (35歳)

先月行った2回目の人工授精の結果が陰性で、1周期お休み中のものです。
このまま人工授精を続けるか悩んでいます。
自分の年齢(35歳)や人工授精の妊娠率の低さを考えると早めにステップアップしたほうがいいよなと思いつつ、4月から保険適用になると人工授精が6000円くらいになると聞き、もう少し続けてみようかなと悩んでしまいます。ちなみに今は診察代とか入れて3.5万円ほど。一般的に言われるのは6回までが一区切りですよね。でもレポコを見ると、〜3回の方もけっこういるなという印象もありますが。

みなさんはどうステップアップを決断されましたか?

mai (31歳)

2022/03/01
29歳から30歳まで5回人工授精を行いました。(そのうち3回妊娠し、2度の流産と1度の子宮外妊娠を経験しました。)
30歳を超えたことと、今後年齢を重ねるごとに卵子の質も落ちると考え早めに体外受精へとステップアップしました。
漠然と今後人工授精を続けても出産に至るか分からないことと、年齢を重ねる不安と費用を天秤にかけ、体外受精を選択しました。
2

ポメ子 (35歳)

2022/03/01
初めまして。
私の場合は34歳の時に人工授精4回しても化学流産や陰性でしたので、35歳になる1ヶ月前にステップアップをしました。
4月になれば保険適用になりますが、年齢も35歳目前だったこと
今が一番若いという事
多嚢胞でしたので体外受精すればある程度は凍結胚が確保でき良好胚から移植出来ると医師に言われた事
などがステップアップの決断です。
体外受精にいくまでに勇気もいりましたが、結果ステップアップしてよかったと思っています。
また保険適用はまだまだ不透明な事が多くどのみち体外受精するなら助成金貰えるうちにやってしまおうという考えもありました。

タツミさんの未来が少しでも明るくなるように祈っています。
1

タツミ (35歳)

2022/03/02
mai さん
早速のご回答ありがとうございます。とても嬉しかったです。
そして、お辛い経験を書いてくださって、すみません、ありがとうございます。
maiさんの天秤、まさに私がもんもんとしてることを的確に表してます!
そうですよね。卵子は1周期でも若い方がいいといいますよね。
また夫としっかり話してみようと思います。


ポメ子 さん
初めまして!コメントありがとうございますTT
ポメ子さんは4回チャレンジしたんですね。ステップアップを決断した理由、とても参考になります..
私は3月中に採卵は間に合わなそうなのでステップアップするとしたら保険適用を利用する形になりそうですが、やっぱり早期のステップアップ考えてみようと思います。人工授精、保険でかなり安くなりそうですが、甘い蜜?に惑わされず、しっかり向き合っていきたいです。
ポメ子さんの治療も順調にすすみますよう、祈ります!
1
  コメント投稿フォーム

タツミさんにコメントする

ニックネーム

年齢

コメント

最新レポコを配信中

レポコをはじめ、不妊不育治療情報をお届けします