転院の決断どうしましたか?パワーが出ません...
転院の決断どうしましたか?パワーが出ません...
1人目不妊 転院検討中 仕事と治療の両立
質問者: 白菜鍋 (38歳)
ただ現在採卵3回、移植2回しても結果が出ていません。AMHは1.5程なので、高刺激もやってみる価値あるのではないかということが頭ではわかっていても、仕事との両立を考えると、新しい病院でまた1からというのがどうしても腰が重くなってしまって。でもこのままここにいても採卵を繰り返すことになるのでは、というのもなんとなくイメージできてしまっています。みなさんは、こういう経験ありますか?転院されたことがある方は、どういうきっかけや勢いで転院したか教えてもらえると嬉しいです。
おこめ (41歳)
私の場合は、【転院1回目】人工受精→体外・顕微授精という治療のステップアップのため転院しました。【転院2回目】職場から離れた高刺激クリニックで治療していましたが、注射を打つためだけの毎日の通院と仕事の両立が厳しくなり、体調を崩してしまったので、転院しました。現在は、職場から歩いて10分以内にある、低〜中低度刺激のクリニックにお世話になっています。ご参考になりましたら幸いです。
みんな風邪ひかないようにね (39歳)
私の場合ですが…
私は年齢のこともあり、仕事よりも何よりも、最短での妊娠を優先しました。
職場の上司と同僚にはカミングアウトしていて、
治療で適応障害になって休職もしましたし、
業務量を少なくしてもらっているのと
いつでも有休がとれるような体制にしてもらっています。
あとは対応や治療内容等、そのクリニックで治療を続けたいかどうか。
1軒目は院長の塩対応に納得いかず、
2軒目は無麻酔採卵の苦痛のお陰で治療がすべてトラウマになってしまい、採卵も3回のうち2回も空胞。
逃げるようにして3軒目へ行き、今があります。
転院する度、AIH→低刺激→高刺激と、ステップアップ?もしました。
他院の説明会に行ってみて転院のイメージがつくか考えてみてもいいと思います。
いいクリニックが見つかりますように。
こざ (34歳)
東京都だったら以下URLで公表されています。
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/kosodate/josei/funin/shiteiiryou-jouhoukoukai.html
極端に低かったり、件数が少なかったり、自分の属性と違うCLだったら転院を考えても良いかもしれません。
さとまる (31歳)
私は着床不全が妊娠できない理由と思われるので、着床不全専門外来があり、PGT-A検査などさらに高度な検査ができるクリニックという条件で絞り込み、転院しました。
白菜鍋さんの要因が、受精卵の質あれば培養技術に注目したほうがいいかもされませんし、着床不全ならばそれを見た方がいいかも知れません。
転院するなら、刺激法とあわせてそのあたりも見られた方があとあとの手間がなくなるのではないかと思いました。