採卵で卵が採れないこと、ありますか?

採卵で卵が採れないこと、ありますか?
2022/12/24
3

1人目不妊  体外受精  顕微授精  凍結精子  採卵周期  低刺激 

質問者:   おこめ (41歳)

銀座こうのとりレディースクリニックに2022年8月からお世話になっています。
40代の治療中の方で、採卵時に卵が採れない頻度を教えてもらえないでしょうか?
私は、年齢的に少しでも早く卵を採っておきたいので、低刺激(服用はクロミッドのみ)で無麻酔採卵を9月から3ヶ月かけて3回行ったのですが、そのうち卵が採れたのはたった一回のみでした。年齢的にそういうもんなのか、それとも早く転院した方がいいのか悩んでいます。どなたかアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

M M (41歳)

2022/12/26
こんにちは。10月まで2人目の不妊治療しておりました(現在妊娠継続中です)。
以前こうのとりさんに通っていたことがあったので、求めていらっしゃる情報じゃないかもしれませんが、投稿してしまいました。
まずご質問ですが、41歳10月の採卵で5個取れました。
これまでは、
38歳で
5個@こうのとり
2個@こうのとり
7個@東京HART →うち1つで第一子出産
という成績でした。
今時点で治療方針変わっているかもしれませんが、私が通っていた当時のこうのとりさんは、中刺激(クロミッド+HMG注射1日おきに3回)のみで、高刺激やりたいと相談しても、十分すでに強い刺激している、ということで対応してくれませんでした。
東京HARTでは、高刺激を希望し、対応してもらいました。採卵できる個数が著しく増えたわけじゃないのですが、胚盤胞のグレードが上がりました。(こうのとりではBCのみ、または初期胚移植。転院後はAB、BAが複数取れました)
体質にもよると思うのですが、もし今のやり方で結果が出ないようなら、刺激法を変えることも検討されてみてはいかがでしょうか。
1

しあ (40歳)

2022/12/26
私は6月に40歳になりました。AMHは0.1〜0.06の間で変動しています。この半年で4回採卵して空胞は1回、2回はとれて2個凍結、1回は変性卵子でした。
おこめさんのAMHはおいくつですか?年齢相当より高いなら高刺激にトライするのもいいかもしれませんが、AMHが低いなら卵巣刺激は低刺激のほうが卵子の質にはいいかもしれません。あとは採卵決定の時にE2がどのくらいだったかお分かりですか?E2がちゃんと上がっていたのに採卵できていないということは採卵が下手な可能性も残念ながらあると思います。
また今後の戦略を相談したときにおこめさんの年齢のせいと患者に責任を全て押し付けてくるようならばその先生はホルモン補充に自信がないんだと思うので転院を視野に入れてもいいかもしれません。
2

おこめ (41歳)

2022/12/26
MMさん!しあさん!こんなに早くコメントくださると思ってませんでした。すごく嬉しいです。

私はAMH0.76です。採卵周期の生理3日目以内の血液検査結果は自分の目で確認していません。お二人のコメントを読んで、年明けから以下を実践しようと思います。

・血液検査の結果をきちんと確認する(E2)。
・刺激の方法を変更してみる。

30代後半の時に他院で高刺激を受けていて、体がボロボロになってしまったことがあり、低刺激にこだわりすぎていたのかもしれません。

どうもありがとうございました。
1
  コメント投稿フォーム

おこめさんにコメントする

ニックネーム

年齢

コメント

最新レポコを配信中

レポコをはじめ、不妊不育治療情報をお届けします